結局どんなふうになるのでしょう。やさしい人、教えて。
あと、レックデオがディアGX倒したときは2枚とれますよね。昨日、一瞬迷った。
今日も行けそうにない。寂しいね。

コメント

pkpkMoe
2010年8月3日13:35

1 ばくはつする ( エレキブル GL やカメックスの裁定参照
2 とれる ( サイドをひくときに働くので
きぜつ処理の順は p://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/6535/ より

たっぴー
2010年8月3日13:43

まずは2通りの考え方があると思います。

1つ目は気絶しない場合です。
レジアイスのレジムーブをスプレーしたときと同じです。
手札を2枚捨てる、自分が気絶するという、その効果自体も消えるので、気絶にはならないと思います。
という意見。
これは、レジムーブのPPが、PPの発動が決定した後に働くPPであるので、カードを捨てることは出来ません。

2つ目は気絶する場合です。
tp://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/4071/
このカメックスというカードの効果は

自分の番に1回使え、使ったら、自分の番は終わる。自分の手札の水の基本エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつける。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
という効果で、
マルマインは、
自分の番に1回使えて、使ったら、このポケモンをきぜつさせる。自分の山札を上から7枚見て、その中のエネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードはトラッシュ。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
と、「自分の番に1回使え、使ったら」というところが共通しています。
カメックスのPPをとめられた場合はターンが終了するので、マルマインも同じ裁定でよろしいと思います。

自分はこのきぜつするに1票です。

pkpkMoe
2010年8月3日13:53

GLじゃなくてFBだった

PPの最初の一文は,効果ではなく条件と考えれば良いです。
レジアイスなどは,手札をトラッシュというのは二文目以降の処理で,使う条件ではなく効果なので消えます.

たっぴー
2010年8月3日14:03

修正です。
PPの発動が決定した後に働くPPであるので→PPの発動が決定した後に働く効果であるので

まなぶ
2010年8月3日18:13

> やさしいお二人
ありがとう。スプレーなんて知るかっ!の気持ちでがんばります♪

けいりょう(KR)
2010年8月3日22:34

Jyutomoさんとのフリーで思い切りスプレーされた人です(笑

ミカルゲかラフ置いて叫んでね~w


お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索