デッキレシピ:うちのゲッコウガ
2016年5月25日 ポケモンカードゲーム コメント (7)明確な答えはありませんが、自分ではこの型になりました。一応、勝ち残ったので、まぁまぁなのではと思いますので、ご参考までに。
ポケモン:21
4:ケロマツ(あわ)
4:ゲコガシラ(みずぶんしん)
3:ゲッコウガ(かげぬい/げっこうぎり)
1:ゲッコウガ(かすみぎり)
3:ゲッコウガBREAK
2:テッポウオ(イオンプール)
2:オクタン
2:ジラーチ
サポート:10
4:N
2:プラターヌ博士
1:アズサ
1:センパイとコウハイ
1:フラダリ
1:釣り人
グッズ:21
4:ダイブボール
2:レベルボール
1:はかせのてがみ
1:エネルギー回収
2:すごいつりざお
3:ふしぎなアメ
1:びっくりメガホン
1:タウンマップ
2:かるいし
2:ちからのはちまき
2:バトルサーチャー
エネルギー:8
1:スプラッシュエネルギー
7:水エネルギー
みんなゲッコウガだいすきなので、いろんな型がありますよね。
出たての頃からもぜんぜん違う型になってます。
当初はとーしんくんのボール10をヒントに。
次にたかぼーくんのセンパイコウハイ4をヒントに。
そして、現在はStates/California/Juniorのジラーチ3をヒントに。
なんやかんや型を変えてずーっと使ってますね。
【ポケモン】
最近、どのデッキにでも入るジラーチ。特徴的なのは2枚ってとこだと思います。つりざおで使いまわせるからいらないんじゃということもあるのですが、マリガンの軽減、死に出し、こうしんやギラティナなどに対処するべく2としました。
【サポート】
少なっ。初手にほしいのはアズサ。2枚まではシミュレートしましたが、やっぱ腐る。ゲッコウガはたね切れで負けることが多いので、展開できるだけで安心できますよね。まぁ、サイレントフィアー言われてわからさせるんですがっ。3枚まで持ってこれるけどデッキの中身によって1枚しか持ってこないとかよくあります。
【ボール】
6枚で廻りますよとHKくんに言われて、6枚。たぶんレベボ2じゃなくてハイボ2なんだろうけど。10枚入れてたって初手にこないので6枚でも一緒さ(一緒じゃないっ。
【すごいつりざお】
ほんとは3ほしいところ。削るならジラーチかゲッコウガBREAKになるんでしょうか。
【ふしぎなアメ】
PTCGOをやってて、そらいろさんにアメ進化のほうがつえーといわれたので3。ちょっと特徴的かもしれないです。そんなに入れてどうするって感想もありですよね。テッポウオ×1、ケロマツ×2が基本展開から、グッズロックされていなければみずぶんしんかアメ進化かを相手みて選択できるのが強み。130をワンパンさせられない盤面なら後者を選択してかげぬいですね。まぁ、感覚的に後者1割くらいですけど。強い動きには違いない。あとは、中盤移行にケロマツがあわとか言ってるときに次のターンアメ進化してベンチ下がってベンチにいたBreakでしゅりけんとか強いですよね。
【タウンマップ】
序盤に使えるとすごく展開が楽になる魔法の1枚。しゅりけん投げて倒してエネ回収してワザ打つとかつおすぎです。
【スプラッシュエネルギー】
つりざおが少ないので苦肉の策。対オーロットとかでは強い動きにつながりますよね。ただ、しゅりけんの餌にできないので1枚だけ。
基本的にロック系はそうとう厳しいです。よくボコボコにされます。ジュカインはしらん。ロンリーテッポウオを落とされて終わりとかがっくりな展開を何度もしています。でも、今回はよく応えてくれました。ほんとうにありがとう。
ポケモン:21
4:ケロマツ(あわ)
4:ゲコガシラ(みずぶんしん)
3:ゲッコウガ(かげぬい/げっこうぎり)
1:ゲッコウガ(かすみぎり)
3:ゲッコウガBREAK
2:テッポウオ(イオンプール)
2:オクタン
2:ジラーチ
サポート:10
4:N
2:プラターヌ博士
1:アズサ
1:センパイとコウハイ
1:フラダリ
1:釣り人
グッズ:21
4:ダイブボール
2:レベルボール
1:はかせのてがみ
1:エネルギー回収
2:すごいつりざお
3:ふしぎなアメ
1:びっくりメガホン
1:タウンマップ
2:かるいし
2:ちからのはちまき
2:バトルサーチャー
エネルギー:8
1:スプラッシュエネルギー
7:水エネルギー
みんなゲッコウガだいすきなので、いろんな型がありますよね。
出たての頃からもぜんぜん違う型になってます。
当初はとーしんくんのボール10をヒントに。
次にたかぼーくんのセンパイコウハイ4をヒントに。
そして、現在はStates/California/Juniorのジラーチ3をヒントに。
なんやかんや型を変えてずーっと使ってますね。
【ポケモン】
最近、どのデッキにでも入るジラーチ。特徴的なのは2枚ってとこだと思います。つりざおで使いまわせるからいらないんじゃということもあるのですが、マリガンの軽減、死に出し、こうしんやギラティナなどに対処するべく2としました。
【サポート】
少なっ。初手にほしいのはアズサ。2枚まではシミュレートしましたが、やっぱ腐る。ゲッコウガはたね切れで負けることが多いので、展開できるだけで安心できますよね。まぁ、サイレントフィアー言われてわからさせるんですがっ。3枚まで持ってこれるけどデッキの中身によって1枚しか持ってこないとかよくあります。
【ボール】
6枚で廻りますよとHKくんに言われて、6枚。たぶんレベボ2じゃなくてハイボ2なんだろうけど。10枚入れてたって初手にこないので6枚でも一緒さ(一緒じゃないっ。
【すごいつりざお】
ほんとは3ほしいところ。削るならジラーチかゲッコウガBREAKになるんでしょうか。
【ふしぎなアメ】
PTCGOをやってて、そらいろさんにアメ進化のほうがつえーといわれたので3。ちょっと特徴的かもしれないです。そんなに入れてどうするって感想もありですよね。テッポウオ×1、ケロマツ×2が基本展開から、グッズロックされていなければみずぶんしんかアメ進化かを相手みて選択できるのが強み。130をワンパンさせられない盤面なら後者を選択してかげぬいですね。まぁ、感覚的に後者1割くらいですけど。強い動きには違いない。あとは、中盤移行にケロマツがあわとか言ってるときに次のターンアメ進化してベンチ下がってベンチにいたBreakでしゅりけんとか強いですよね。
【タウンマップ】
序盤に使えるとすごく展開が楽になる魔法の1枚。しゅりけん投げて倒してエネ回収してワザ打つとかつおすぎです。
【スプラッシュエネルギー】
つりざおが少ないので苦肉の策。対オーロットとかでは強い動きにつながりますよね。ただ、しゅりけんの餌にできないので1枚だけ。
基本的にロック系はそうとう厳しいです。よくボコボコにされます。ジュカインはしらん。ロンリーテッポウオを落とされて終わりとかがっくりな展開を何度もしています。でも、今回はよく応えてくれました。ほんとうにありがとう。
コメント
ひみつ
サンフランシスコで会いましょうー
早速参考にさせていただきます。
ひみつ
世界の舞台でのご活躍を祈念しております。
ありがとうございます。
6月19日もがんばって下さい。
〉さとパパさん
少しでも長くできるようにがんばってきます。
リンク頂きました〜
また対戦お願いします!
おお、DNあったんですね。
対戦ありがとうございました。
デッキ知ってたのでホントやりたくなくて(笑)
この構築だと2:8くらい持ってかれますからね。
おかげさまで運良くサンフランシスコへの道ができましたのでがんばってきます!
これからもよろしくお願いしまーす
本戦出場おめでとうございます!
day2、TA、カメックストロフィー。いろいろ目指して楽しんで下さい。
あぁ、あとこの前はフライデーにもいらしていただきありがとうございました。7月にはBO3で企画しようと思ってますのでぜひ参加してくださいね。